オーダー家具のキャンセルは可能か

オーダー家具というのは自分の思い通りに描いた家具ですので愛着がわきます。しかし、届いたものが自分が想像していたのとは異なっているもあります。また、使おうと思っていたものの必要ではなくなった、置いてみたところサイズが合わなかったということが生じる可能性があります。そのためにキャンセルしたいと考えるかもしれません。

ではオーダー家具は、キャンセル可能なのでしょうか。基本的にキャンセルすることは無理です。大抵どの家具屋さんでもオーダー家具のキャンセルはできませんとしています。なぜキャンセルはできないのでしょうか。

もちろんキャンセルされた家具を他の人に売るとこともできます。しかし、オーダー家具の場合、個人的なこだわりが入っているケースが少なくありませんので、多くの人の感性には合わないかもしれません。販売されている多くの家具は、多数の人たちが選んでくれるような無難なデザインになっています。しかし、オーダー家具の場合はそうではありません。

そのために売れ残ってしまうリスクがあります。ですからキャンセルを受け付けてしまうならば結局は売れ残ってしまい、その負担を全部負わなければならなくなってしまいます。そのためにキャンセルはできないことになっています。しかし、キャンセルが認められるケースもあります。

その一つは、材料を注文する前です。材料の注文する前ならキャンセルしたとしても実害は全く生じませんので、認められる可能性は高いです。また、届いた家具に重大な欠陥がある場合も当然認められます。そのような特別な事由があれば返品する事できますが、教本的にはできないと考えていた方が良いです。

家電レンタルのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です